ともまろの徒然ブログ

子宮頚がんを患ってしまった私。その日その時思った物事を書き綴ってみる場所。

2018年5月5日に食したもの

野菜ジュース

雑煮(大根、人参、ほうれん草、お餅)

精製された米、、、だめじゃん。。。

と思いつつも、よく咀嚼したら、血糖値の上がり具合は緩やかで、糖質抑制繋がると先生に教わった事を思い出し、気持ち、ちょっと気をつける。。。


野菜豆サラダ(レタス、トマト、豆)

玄米おにぎり

豆は、シュガーレディーの冷凍ビーンズミックス使用。

使い大量だけちょい使いが出来るから便利!

お気に入りアイテムです。

一応、HPはっておく。

http://sugarlady-official.jp/

私は少々、仕事にしているので、配送契約しているので自宅に届くのです。

便利!!

安心安全。製造時に合成添加物・治療用化学薬品を使わない、をモットーにしている食品会社です。


舞茸天ぷら

さんまの甘露煮(生活クラブの完成品)

トマト

もやしとエノキとにんじんの炒めもの

味噌汁(豆腐&ワカメ)

納豆ごはん(五分米&白米、半分づつ)

天ぷら、、、揚げ物NGなんだけど、キノコなんで許して、と勝手な解釈(^^;)


デザート

今日は子どもの日なので、特別にケーキを用意した。

コレもシュガーレディーのケーキである。

乳化剤、膨張剤不使用。

メレンゲだけで膨らませているスポンジケーキ。

乳化剤使っていないので、いわゆる保存料なしという事なんだけど、そこは、作りたてを急速冷凍しているので、保存料なし生クリームでも垂れずに済むって訳です。

市販の生のクリームケーキは、たいてい乳化剤がバンバン入っているそうだ。

乳化剤を使うと、生クリームが垂れずにキレイな形を保てると言う効果があるそうだ。

添加物なんで、摂りすぎるとアレルギー反応を発症する可能性があるらしい??

知らず知らずのうちに、添加物って摂取しているものだね。

、、、と、話はズレたけど、ケーキは今の私には毒過ぎるけど、嗜好品として少しだけ頂きました。

折角の機会だもんね。

余りガチガチにやらず、食事はある程度楽しまないとね。

ケーキを囲むのも、家族団欒の良き時間であるだろうし。

甘さ控えめで美味しかったです。

けど、久々に乳製品&糖質摂ったせいか、その後、肌が痒くなってしまった(>_<)

やはり気をつけないとな。。。